オーストラリア交換留学生の日記

東大から豪州クイーンズランド大学に交換留学中:役に立つ情報を発信したい

自己紹介

はじめまして。

 

東大で農学を学んでいます。

海外で学ぶことが夢で、大学生になったら長期留学したい!と高校の頃から考えていました。でも家は裕福でもないし、奨学金が取れないといけないなあ、とも悩んでいました。

紆余曲折を経て、4年の7月から5年生(卒業を延長)の6月まで、オーストラリアに1年留学することになりました。なぜこの時期か、豪州か etc はおいおい書いていきたい。

「お金をかけずに留学/海外に行くこと」に関して、普通の人よりは興味があり詳しい自信があります。僕がこのブログでは、自分の足で得た留学のための情報を書きます。もちろん僕自身が正解だと思うだけで、もしかしたら別の方法や情報があるかもしれません。(←その場合は逆に教えてほしい)

どうやったらお金をかけずに留学できるか。大抵この手のことはネットに書いてありません。あっても留学エージェントの広告か、事情を知らない大人が適当な情報を流しています。本当に“役に立つ”情報はネットではなく、大学の国際系サークルやグループ内の人対人で伝わっている気がします。結局お金持ちでいい教育を受けてる人が得しているように僕には見えるのです。これっておかしい。(もちろん僕もその「おかしい」仕組みで得をしていることが多々あるので、それを少しでも還元したい思いもあります。)

 

僕は凡人なので、ゆっくり準備して行くタイプです。要領の良さと頭の回転の速さがありません。その性格ゆえに、そこそこ上手く行ったこと、痛恨の判断ミス、両方経験しました。いくつか偶然の悲劇もありました。*1

 

想定する読者は

・交換留学に興味がある学生

・交換留学を考えている大学生

・大学での交換留学に興味がある高校生

奨学金情報について知りたい大学生

・オーストラリアの大学生活について興味がある人

 

のために留学までに自分が困ったこと、学んだことを書いていきます。

*1:偶然の喜劇と幸運は実力と思い込むので覚えていません